鬼の居ぬ間にブログ

~くつろぎの時間に寄り添うVlog~

【わかりやすく 世界史】貴族共和政ってなに?

f:id:wisdom__forever:20190812073423j:plain

 


 

参考にさせていただいた本はこちら。

とても分かりやすくまとまってる本ですので、ぜひこちらのページから購入くださいませ。

さあ、本題に入っていきます。

             貴族共和政ってなに?

まずは、共和政という言葉から行きましょう。

共和政というのは簡単に言うと、

独裁者がいない政治です。

その漢字の前に貴族がつくと、

貴族が主体となって行う政治

になります

初期ローマの共和政も、ギリシア同様に

貴族>平民>奴隷

という身分差がありました。

国のトップの会議を行う

元老院

、当時の最高官職であった

コンスル

(執政官)も貴族に占領されていました。

 

 

           なぜ、平民の参政権は向上したの?

理由は、

平民が重装歩兵部隊として戦争に参加し活躍していたことにより、平民の発言力が増大したため

です。

当時、重装歩兵部隊として戦争に参加していた平民は「俺たちは戦争で命をかけて戦っているのに、参政権を持てないのはおかしい!」と言って、貴族に対して抗議をしました。

そして

平民の活躍がようやく貴族たちに認められ

、平民の参政権は向上していきました。