鬼の居ぬ間にブログ

~くつろぎの時間に寄り添うVlog~

【わかりやすく 世界史】なぜ、マニ教は偶像を否定したの?

f:id:wisdom__forever:20190811220124j:plain

 


 

参考にさせていただいた本はこちら。

とても分かりやすくまとまってる本ですので、ぜひこちらのページから購入くださいませ。

さあ、本題に入っていきます。

 

                       マニ教ってどんな宗教?  

ゾロアスター教という宗教から派生し、仏教、キリスト教の考えを加えた宗教

です!

教祖(宗教の中で一番偉い人)の名前がマニだったので、そこから取ってマニ教と名づけられました。

4世紀初めにローマ帝国、中国、インドにも伝わりましたが、その後イスラム教の圧力によって衰退しました。

 

 

 

 

 

             なぜ、マニ教は偶像を否定したの?

理由は、

お互いの考えの違いにより、分裂が起きることを防ぐため

です。

ちなみに偶像とは、

神様の姿を具体化させて思い浮かべること

例えば、一つのグループは神様の顔は笑っているようにみえるだ!

そしてもう一つのグループは、神様の顔は少し怒っているようにみえる!

とそれぞれの考えを持ってしまうと、

お互いに対立が起きてしまいます

よね。

偶像を禁止した理由はそのためです。