鬼の居ぬ間にブログ

~くつろぎの時間に寄り添うVlog~

【わかりやすく 世界史】パルティアは500年も続いた凄い国だった!

f:id:wisdom__forever:20190811212718j:plain

 


 

参考にさせていただいた本はこちら。

とても分かりやすくまとまってる本ですので、ぜひこちらのページから購入くださいませ。

さあ、本題に入っていきます。

 

 

                             パルティアってどんな国?

紀元前3世紀から紀元後2世紀の間の

500年間

西アジア(今でいうと、イランあたり)にパルティア帝国がありました。

そして当時の中国では、パルティア帝国のことを

「安息国」

と呼ばれていました。

漢字からのイメージで、いかに

安定かつ平和な国

だったかが伺えますね!

 

 


 

                           なぜパルティアは500年もの間、西アジアを独り占めできたの?

理由は、

東西貿易路を支配していた

からです。

ここでいう、東は

中国

、西は

ローマ

です。

パルティア帝国は、

両国の中間地点

であり、ローマや中国の商品を売買していました。

よって、

ローマと中国の仲介役

となって活躍することができました。